2ntブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC復帰?&機神飛翔の考察 

御名神亭の業務日誌

雷「クラッシュしたPCが一応戻ってきました。」
み「一応?」
雷「うん。
 結局、今回の原因はHDDのクラッシュに間違いない、と友人談。
 で、新しいHDDを友人から譲ってもらって、新規にXPをインストールしたんだわ。」
ほ「つーと、セーブデータなんかが無いまっさらな状態か。」
雷「そう。
 で、一応、古いHDDも起動に使わなきゃ何とか中身を見れるみたいなんで、リムーバブルケースに繋げばデータのサルベージが可能なんだけど…リムーバブルが繋がってる、拡張ATAカードのドライバーが見つからない(汗」
ほ「おい!(--;
 どうするんだよ。雷太のPCはネットからドライバーを落とせないだろうが。」
雷「だから、これからドライバーを探してUSBメモリーで持ち帰るんだって(苦笑」
み「…面倒なんですね(^^;」
雷「うん(苦笑」
雷「さて、戻ってきたついでに、もう一つ。
 以前、うちのPCのCPUがセルロン1,4Ghzだって言ったかもだけど、飛翔やるにはパワー不足でした。
 で、今回、友人がクロックアップも施してもらって実働1,7を少し落ちる程度になりました。」
み「一応言っておきますが、クロックアップは自己責任で、まぁ、自作機では、みんな自己責任なんですが(^^;」
ほ「発熱が上がるんで寿命も縮むらしいけどな。」
雷「ま、ついでにビデオカードも同様。
 で、飛翔ベンチで検証の結果、
 『機神飛翔デモンベイン』の速度はCPU速度にかなり依存してるらしい。
み「どう言う事ですか?(・・;」
雷「まぁ、自分も受け売りではあるけど、
 飛翔の為なら、パワーアップはビデオカードより、CPUを替える方が効率が良い。って感じらしい。」
ほ「え~っと、よく分からん(--;」
雷「プログラム的にビデオカードの機能をあまり使ってないらしいんで、CPU速度に依存してる、実はあんまり良いプログラムとは言えないらしい(苦笑」
み「そ、そうなんだ…(^^;」
雷「ただ、最近のカリカリの3Dゲームはビデオカードの機能をフルで使うらしいんで、CPUよりビデオカードの方が効く、らしい。」
ほ「どうしてそうしなかったんだ?」
雷「腕…と言っちゃうのは簡単だけど、
 考えようによっては、わざとの可能性がある。」
み「わざと?(・・)」
雷「うん。
 ぶっちゃけ、エロゲユーザーがいつも3Dゲームを主眼にマシンのパワーアップをしているわけは無いんで、ビデオカードが比較的前世代でも動くようにCPUメインのプログラムを選択した。
 と考えるのは…贔屓目ですね(笑」
ほ「分かって言ってるのかよ(--;」
み「そうすると、選択は?」
雷「マザーボードの対応してるCPUでクロックの高いもの(ただし、FSB(ベースクロック?も注意らしい)に替えるか、知識があるなら、自分のPCみたいにクロックアップを試すと改善する…かも(笑」
ほ「雷太はどうだったんだ?」
雷「一応、元(1,4Ghz)は低スペックモードでなきゃゲームにならなかったのが、現在(1,7Ghz弱)だとチェックを全部つけても何とか動くところまで持っていけたっぽい。
 まぁ、発熱が怖いからCPUクーラーをリテールからもうちょっと効率の良いものに替えたほうが良いんだろうけどね。
 
 あ、一応補足。
 今回は自分のPCのみの結果なので、総てのPCの事ではありません。
 もちろん、人によっては、ビデオカードで大幅にパワーアップしたかも知れませんので参考程度に聞いてくださいませ。」
み「もちろん、クロックアップ等は自己責任なので、皆さんが同じようにして、万一失敗、クラッシュって事になっても当方、保障も謝罪も賠償もできかねますのであしからず(^^;」
ほ「…逃げ口はしっかり確保してんなぁ…(^^;」

 かおるんるん。

Comment

[595] Re: PC復帰?&機神飛翔の考察 
> ビデオカードが比較的前世代でも動くようにCPUメインのプログラムを選択した

思うんですけど、CPUよりもビデオカードの方が交換しやすいですよね。
作業のやり易さ的にもそうですし、CPUはランクの違うものはピン配列が違ったり周辺チップとの組合わせの制限があったりで交換できなかったり。
まあビデオカードにもI/Fが何種類かありますが、CPU程ではないし。
部分的なハード交換のできるユーザから見ると、ビデオカードに依存したコードの方が親切なのではないかと。

さて、そういうユーザってどのくらいの割合でいるのかな。
[598] Re: PC復帰?&機神飛翔の考察 
 うっ、…まぁ、確かに(苦笑
 やっぱ単なる…(以下検閲削除

 しかし…最近は、PCIエクスプレスだの、SATAHDDだの変わりすぎて、次は丸ごと変えないといけないし…大変ですよ…(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる