2ntブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滞った理由は…。

御名神亭の業務日誌

雷「ちょっと、更新が滞り気味ですみません。」
ほ「何やってたんだよ(--#」
雷「実は、カーオーディオの乗せ換えをしてたんだよ。」
み「それって、店長が自分で?Σ(・・;」
雷「一応、自動車整備士。
 3級整備士免許持ってるよ?」
ほ「今のバイトにゃ何にも関係無いけどな(^^;」
雷「うっさい!
 一応、調理師免許も持ってるわいっ!(怒」
み「はいはい、そうですねって、まさか自分でやるとは…(^^;」
雷「だって、メインユニットは先に買ってあったし、ショップに頼むと6000円ぐらい取られるからねぇ。
 貧乏人は節約ですよ(苦笑」
ほ「せこい…(^^;」

み「以下、交換手順の解説…って、ほんと、何でもネタにしますねぇ…(^^;」
雷「我が道はネタ人生(爆
ほ「いや…、威張るな…(^^;」

雷「さて、カーショップでオーディオ取り付けキットを買って、いざ!
 …と思ったら、SDオーディオ接続用のケーブルを忘れてて、ドンキホーテへ(苦笑」
ほ「関係無いが、あそこは在日系であんまり行かないとか言ってなかったか?(--;」
雷「それとこれとは別(笑
 つーか、音声ケーブル以外にも車載工具とブースターケーブルも安く買えたんで良しとしておこう。」
み「適当ですねぇ…(^^;」
雷「細かい事を気にしたらいけないよ(苦笑」

ステップ1「インパネの取り外し」

雷「では びふぉ~。」
DSCF0711.jpg

ほ「スズキの純正オーディオだな。」
雷「さて、最初の手順はインパネの取り外し…何だけど、取り付けのネジが見当たらないんだな(汗」
み「いきなり問題発生ですか?(^^;」
雷「うん。…と、困ったところに取り付けキットの中に図解入り説明書が入っていたので助かりました(笑」
ほ「他には…ハーネスプラ枠とその貼り付け用シール
 で、説明書か…ハーネス単品1500円キットが3000円か…もったいねぇ(--;」
雷「うっさい!おかげで助かったから良いの!
 さて、んでインパネのはずし方は…。
 隙間から-ドライバー突っ込んで抉る…orz」
ほ「良かったな、説明書があって(^^)」
み「ほむらちゃん…(^^;」

ステップ2「取り外し」

雷「…さて、気を取り直して、作業再開。
 つーても、後は+ドライバーでネジを4本外して引っこ抜く…抜けない(汗」
ほ「おいおい…(^^;」
雷「っしょっと~。
 っと、抜いたらアンテナケーブルが抜けた…ま、まぁどうせ抜くもんだし…(汗」
み「いい加減な…(^^;」

ステップ3「ケーブルの接続」

雷「さて、マウンターは純正をそのまま使うんで外して、付け替えるだけでさして問題無し。
 後は…ケーブルの接続なんだけど…。」
ほ「オーディーオ側のハーネスキットのハーネスを繋いで最後に車体に接続だな…うわ~、ケーブルがいっぱいでめんどくさそうだ(^^;」
雷「やらなきゃしょうがないねぇ。
 ま、二つの説明書を見比べて一個ずつ繋げるしかないんだけど…。」
み「…?(^^;
 また問題発生ですか?」
雷「いや、…見比べて分かったんだけど…。
 同じ色のコード同士を繋げるだけなのが判明!
ほ「面白くないオチだ(--;」
み「ま、まぁ、簡単で良かったですね(^^;」
DSCF0713.jpg

雷「んで、接続完了。
 外部入力はフロント側にもあるんだけど、今回はウーハー兼用のリア側を使用。
 ま、前からコードが延びてるのも絵面が悪いからね。」
み「変なこだわりだなぁ…(^^;
 せっかくの購入動機なのに…。」
雷「ま、まぁ…そうなんだけど…(苦笑
 さて、実はアース線の接続も困った。
 アース線はボディの金属部分の接続何だけど…中を覗くと、ほとんどプラに覆われてアースできる所が無い。
 …しょうがなく、灰皿の裏あたりまで潜らせてそのステーに接続したけど…ちゃんとアースされてるか不明(爆」
ほ「大丈夫かよ…(^^;」

ステップ4「取り付け」

雷「さて、いよいよ取り付けなんだけど…。
 外部入力、ハーネスは問題無し。
 だけど、アンテナケーブルが上手く繋がらない…もといケーブルが短くて手元まで来ない!
ほ「おいおい、それじゃあ、どうやって前は接続してたんだよ(^^;」
雷「分からないんでケーブルを引っ張っても動かないしねぇ(汗」
み「あんまりケーブルを引っ張ると良くないんですよ(^^;」
雷「しょうがないんで手探りでケーブルを辿っていくと、
 どうも途中でガッチリ固定されてるみたいで…まぁ、何とか手でも緩められる構造だったんで良かったけど、工具が必要な固定だったらお手上げだったかも…(汗」
ほ「ま、結果オーライだな(^^)」
雷「気楽に言うなぁ…(泣
 ともかく、ケーブル類を接続。後は反対の手順ではめ込んで、ネジ止め、インパネを叩いてはめ込めば(笑)完成。」
み「あ、言い忘れましたけど、感電を防ぐ為に作業中はバッテリーの-端子を外しておいて下さい
 ボクと君のお約束だよ?(はぁと)(^^)」
雷「どこの子供番組だよ…(汗」

ステップ5「動作チェック」

DSCF0715.jpg
DSCF0716.jpg


雷「最後にバッテリーを繋いで動作チェック。
 本体だけでなく、忘れずにハザードやブレーキランプが点くこともチェック。」
DSCF0717.jpg

ほ「イルミも点いてるな。
 よく分かるように、フラッシュ無し(^^)」
DSCF0718.jpg

み「更に、外部入力もチェックして終了だね(^^)」
DSCF0722.jpg

雷「問題無し。
 つーか、音が以前と段違い。これは感動(笑

 と、これで終わりなのがもったいなくて、思わず深夜0時を回っているのを考えずにドライブに出てしまいました(笑」
ほ「馬鹿だろ(--;」
雷「そんな気分だったの!
 23号バイパスを名古屋方面へ走って竜宮インターで折り返して帰ってくるだけだったけど、音量をかなり上げてもソコソコ音が出るようにはなった。フロントスピーカーだけはもったいないねぇ…。
 …スピーカー換えたくなってきたけど(爆
み「キリが無いなぁ…(^^;」
ほ「せいぜい頑張ってくれ…(--;」

 かおるんるん。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる