メタモ でしょ♪でしょ♪
御名神亭の業務日誌
ただのフィギュアには興味ありません!
雷「はい、買ってしまいましたよ。巷で有名な(?)
バンダイ謹製 メタモフィギュア 涼宮ハルヒを」
み「ちなみに↑の赤字は箱に書かれたあおり文句ですが…(^^;」
雷「うんうん、確かにただのフィギュアには興味がありませんよねぇ~」
ほ「はぁ?(ーー;」
雷「メタモとかキャストオフとかキャストオフとかキャストオフみたいな(笑」
ほ「結局それかよ!(><#」
み「…あはは…エッチ…(--;
…とにかく、レビュー行きましょう」
黒バニー 四面図
雷「え~、とりあえず原作は読んだ事はありませんが、アニメは多少…」
み「何をいきなり言い訳してるんですか(^^;」
雷「いや、なんとなく(苦笑
ちなみに、最近の暑さのせいか、箱から出した時点で色が変わっていたのでクーラー(窓用)の風で冷しました(笑」
ほ「もうクーラーかよ(--;」
雷「昼間寝る生活だと今の時期は既にクーラーが無きゃ寝れませんて(泣」
み「えっと、話がそれてます…(^^;」
雷「各部アップです」
み「えっと顔の作りはアニメ版をよく再現していると思います(^^)」
雷「まぁ、バニーコスと言うことで色々エッチぃですが、おっぱい…かなり増量気味?(苦笑」
ほ「あと、看板がキモだな(^^;」
雷「で、メタモフィギュアと言うことで温めてみましょう」
(温め中)
雷「足だけ温めて黒バニーのまま素足にも出来ます(笑」
白バニー 四面図
雷「同じバニーさんでも色が変わると雰囲気がガラリと変わりますね(笑」
み「色のマジックと言いましょうか(^^;」
雷「アップですが…どうも白だと光度が変わってしまって…フラッシュが出ない分ぶれてしまいました(泣」
ほ「相変わらずだな(--;」
み「それにしても…遠いと可愛い印象の白ですが、こうしてアップにするとエッチぃのはどうしてなんでしょう?(^^;」
雷「きっと、体のラインとかコスのシワとかがくっきりするからだろうね。
レオタやスク水、競水などの体にフィットするコスは濃色より淡色の方が同じデザインでもエッチく見える法則ですよ(笑」
ほ「嫌な法則を作るな(><#」
雷「ちなみに支え棒は左肘から支える形になってます」
み「確かに他に支えるところも無いですからね(^^;」
雷「前メタモフィギュアのアスカと並べると今回のハルヒは大きめです。
たぶん、アスカ1/8、ハルヒ1/7ぐらいでしょうか?」
ほ「んでも同じ値段だろ?(^^;」
雷「まぁ、コストが下がったか、アスカみたいにクリア素材で二重構造になってない分なのかは分かりませんけど(苦笑」
み「…大人の事情としておきましょう…(^^;」
かおるんるん。
Comment
[946] Re: メタモ でしょ♪でしょ♪
某所では「黒スト破れ風」や「まだら」にして遊んでましたね
関係ありませんがバニーには網タイツだと思うのは私だけでしょうかw
関係ありませんがバニーには網タイツだと思うのは私だけでしょうかw
[947] Re: メタモ でしょ♪でしょ♪
バニーに網タイツは破壊力抜群です(笑
ハルヒで1/4の本当に網タイツ装着したものはさぞかし凄いんでしょう(笑
なお、メタモなら足だけ荒い霧状に冷却すればそれっぽく出来ると思います(笑
ハルヒで1/4の本当に網タイツ装着したものはさぞかし凄いんでしょう(笑
なお、メタモなら足だけ荒い霧状に冷却すればそれっぽく出来ると思います(笑
[951] フィギュアスケール…難しい
やはり俺は濃い方が好き。
光が当たる事に因って、皺のトップ部が鈍く光り、また全体表面がラメ状になり、ハイライトとシャドーとのコントラストが色気を醸し出すのだ。
フィギュアのスケールですが、製品は双方共に1/8という事になっています。
と、いう割には子供と大人くらいの違いに愕然。
設定身長に忠実に造るにはミリ単位で調整しなくてはならないので、だいたい1/8くらいで…と造り、出来上がったものを見て、最終的に判断します。
何しろフィギュア1cm差は設定身長8cm差になる訳で、誤差は仕方ないにしても、アスカは小さすぎ。
企業製品だと、発表してしまったあとの修正をしないというだけの話しかも知れません。
光が当たる事に因って、皺のトップ部が鈍く光り、また全体表面がラメ状になり、ハイライトとシャドーとのコントラストが色気を醸し出すのだ。
フィギュアのスケールですが、製品は双方共に1/8という事になっています。
と、いう割には子供と大人くらいの違いに愕然。
設定身長に忠実に造るにはミリ単位で調整しなくてはならないので、だいたい1/8くらいで…と造り、出来上がったものを見て、最終的に判断します。
何しろフィギュア1cm差は設定身長8cm差になる訳で、誤差は仕方ないにしても、アスカは小さすぎ。
企業製品だと、発表してしまったあとの修正をしないというだけの話しかも知れません。
[955] Re: メタモ でしょ♪でしょ♪
確かにメタモ塗料の黒(茶色)いときは独特の質感がありますね。
なるほど、確かに完全のサイズをあわせるのは神業が要りますね。
となれば、原型師によって大きさが変わるのもうなずけます(作業しやすいサイズがあるのかも知れませんが)
ちなみに、次に室温16℃以下になるまで白いままの予定(苦笑
なるほど、確かに完全のサイズをあわせるのは神業が要りますね。
となれば、原型師によって大きさが変わるのもうなずけます(作業しやすいサイズがあるのかも知れませんが)
ちなみに、次に室温16℃以下になるまで白いままの予定(苦笑
[957] やり方それぞれ
厳密にスケールを出すより作風を重視されるべきなので、多くの原型師はそんなに神経を使っていないと思います。同作品内のキャラとか、コンビで飾る作品とかは勿論気を使いますが。
殆どが次のどちらかだと思います。
・大体のサイズ(何mmか)を決めてから身体を造り、結果的にスケールを出す
・頭を造ってそれに身体を合わせて、結果的にスケールを出す
後者は成り行きで造っていく事が多く、出来上がってみないと自分でもどのくらいのサイズになるか判りません。
俺の場合はスケールには拘りたいので、設定身長から割り出したサイズでラフイラストを描き、骨組みを造り、それにポーズをとらせて固定してから肉付けしていきます。
はっきり言って面倒臭いですが、こうしないと各部のバランスがとれない。そんなセンス無い。
ヴェドとデスモは苦労しました。実物のハヤブサはそんなにバカでかい訳ではない(全長2.1m)ので、ヴェドがでかすぎて(身長2m)デスモの迫力が出なかったり…
スケール表示は“模型”である事の宿命です。正確さより、購入者の目安、と考えた方がいいですね。
設定身長とイメージが違うというのもよくあるので、あまり神経質になっても仕方が無いかも知れません。
また、どういう作品を造りたいかに由ってサイズも変わります。ダイナミックなものを現したければ自然と大スケールになります。勿論、敢えて小スケールでやる事でイメージの凝縮を図る場合もあります。
この様に、サイズも作品の一部と言えるのではないでしょうか。
殆どが次のどちらかだと思います。
・大体のサイズ(何mmか)を決めてから身体を造り、結果的にスケールを出す
・頭を造ってそれに身体を合わせて、結果的にスケールを出す
後者は成り行きで造っていく事が多く、出来上がってみないと自分でもどのくらいのサイズになるか判りません。
俺の場合はスケールには拘りたいので、設定身長から割り出したサイズでラフイラストを描き、骨組みを造り、それにポーズをとらせて固定してから肉付けしていきます。
はっきり言って面倒臭いですが、こうしないと各部のバランスがとれない。そんなセンス無い。
ヴェドとデスモは苦労しました。実物のハヤブサはそんなにバカでかい訳ではない(全長2.1m)ので、ヴェドがでかすぎて(身長2m)デスモの迫力が出なかったり…
スケール表示は“模型”である事の宿命です。正確さより、購入者の目安、と考えた方がいいですね。
設定身長とイメージが違うというのもよくあるので、あまり神経質になっても仕方が無いかも知れません。
また、どういう作品を造りたいかに由ってサイズも変わります。ダイナミックなものを現したければ自然と大スケールになります。勿論、敢えて小スケールでやる事でイメージの凝縮を図る場合もあります。
この様に、サイズも作品の一部と言えるのではないでしょうか。
[960] Re: メタモ でしょ♪でしょ♪
なるほど~、こういうのは造型をやってないとわかりづらいんで鵜呑みしてましたが、作風によっても変わるんですね。
そういえばデスモって本編だと馬鹿でかいイメージがありましたからねぇ~。
つーか、実際でかく描かれていたか(笑
そういえばデスモって本編だと馬鹿でかいイメージがありましたからねぇ~。
つーか、実際でかく描かれていたか(笑