2ntブログ

スポンサーサイト

御名神亭の業務日誌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっとパワーアップ

御名神亭の業務日誌

雷「え~、ちょっと前の事なんですが、我が愛車Keiこと『百式』の初オイル交換と、コンデンサーチューンを施しました。」
み「オイル交換は大体分かりますけど、コンデンサーチューンって…(^^?」
雷「えーっと、順番に行こうか(苦笑」

雷「先ずはオイル交換
 うちの百式(Kei)は新車で買いました。」
ほ「そういやそうだったな。」
雷「で、機械関係全般に言えるんですが、
 新車ってのはエンジン内部のすり合わせがキッチリ出来てません
 なので、最初はスリ合わせで鉄粉がたくさん出ます。」
み「良いんですか?それ?Σ(・・;」
雷「ん~、例えが悪いけど、エンジン内の機械同士ってのは細かく見るとデコボコ、ギザギザしてるもんなんだな。
 もちろん、潤滑油が通って滑らかに動くんですか、どうしても突起同士が当たって削れるものなんだな。
 それに、すり合わせによってシリンダー内の密着度が上がるしねぇ。」
ほ「にしても、削れたら緩くならねぇか?」
雷「まぁ、ミクロン単位の出来事なんだけどね(苦笑
 で、鉄粉自体は、エンジンオイルで流してくんだけど、多くなりすぎると、今度は磨かれたシリンダーを逆に傷つける原因になる。
 さらに、燃えカスのカーボンなんかもオイルに流れ込んできたり、オイル自体の劣化で保護力が無くなったりするんで、オイル交換が必要になります。」
み「オイル交換の意味は分かりましたけど…どのくらいで交換するものなんですか?」
雷「本当は、3000~5000㎞か3ヶ月のどちらか早い方で交換が望ましいって言われてる。
ほ「言われてる?」
雷「いや、お金や時間の問題でなかなか出来ないんだけどね(苦笑
 でも、キッチリやれば10万㎞なんて余裕らしいよ?
 実際、タクシーなんかでしっかり交換してると40万㎞走っても現役で走れるらしいし。

 …ちゃんと、特にターボ車はしっかりやらないと、エンジンブローで車自体、お釈迦にしちゃうしね。…自分みたいに(苦笑
み「やってるんですね…(^^;」
雷「ま、今回は初なんで、フラッシングとエレメント交換もプラス。
 キッチリやっておきました(苦笑」
ほ「また良く分からない用語が出てきたな(--;」
雷「えっと、フラッシングは、普通エンジンオイルを抜いても古いオイルや汚れが残ってる場合が多いんで、洗浄専用のオイルを入れて少しエンジン回して汚れを取り除く事。
 エンジン内のさらにオイルの通り道に手を突っ込んで洗浄。なんて事はできないからね(苦笑」
ほ「まぁ、そうだな(^^;」
雷「で、エレメント交換は、エンジンオイルは汚れるって話したけど、そのまま使ってちゃ意味が無いよね?
 で、汚れを越し取るフィルター…つまりそれがエレメントって呼ばれてるわけ。
 当然汚れると目詰まりしてオイルの流れる量が減る、一応あんまり流れないと、フィルターをスルーさせて流す機構があるけど、それじゃあ意味が無い。で定期的に交換する必要があるわけ。」
み「なるほど、その交換の目安は?」
雷「オイル交換2回に1回交換が理想と言われてる。」
ほ「結構多いんだな。」
雷「だから車を持つとお金が貯まらないって言うんだよ(苦笑」

雷「さて、話変わって、コンデンサーチューン
 これは、前にアーシングをやったんだけど、それと同じ電装系(バッテリー)のチューン。」
ほ「前との違いは?」
雷「えっと、アーシングは電気の戻りが非効率なのを補う方法で、
 今回のコンデンサーチューンってのは、バッテリーの欠点を補う方法。」
ほ「バッテリーの欠点?(・・)」
雷「うん、バッテリーってのは蓄電池。
 大容量の電気を貯めて置けるんだけど、瞬間的な増減には付いていけない。
 また、発電機たるオルタネーターはエンジンの回転を使って発電、つまり回転数が上がらないと大量の電気を作れない
 でも、実は回転を挙げる直前、アクセルを踏み込んだ瞬間こそ電気も沢山要る。」
み「何にしても時間差が出来るんですね?」
雷「うん。実に瞬間的なんだけどね。
 で、コンデンサーって部品。実はこれがバッテリーの逆の特徴を持ってる。
 小容量ながら、瞬間的な増減に対応できるって特徴がね。
 で、バッテリのプラスとマイナスの端子に取り付けると、バッテリーが追い付けない分を補間するんで、安定的な電流が得られる
 結果、エンジンのパワーアップ、ライトの照度アップ、オーディオの音質アップ等々が見込める訳。」
ほ「アーシングとあんまり変わらない効果だなぁ。
 ともかく結果はどうなんだよ?」
雷「まぁ、電装系チューンって事では同じだけど、
 アーシング単体よりさらにパワーが上がった、軽くなった感じはするね。
 実際、燃費は前回16,5㎞/ℓ超えたからねぇ。もちろんあたりが付いたとか、オイル交換した分もあるからそれだけじゃ無いけどね。」
み「そういえば、コンデンサーと言ってますが、自作したわけじゃ…(^^;」
雷「流石にそれは無い(苦笑
 でも、今はキットになってる。雷神とか、ホットイナヅマとかが有名。」
み「って、物凄く高いんですけど!Σ(@@;」
雷「いや、流石にそんなの買えない(苦笑
 自分が買ったのは2980円程の安いやつ。ま、半分お試しだし(笑」
ほ「それで効果あるのか?(^^;」
雷「腕とコンデンサーがあれば自作してる人もいるぐらいだからねぇ(苦笑
 まぁ、人によってはオカルトチューンに入る部類だけど、面白いから良し(笑」
ほ「いい加減なやつだ(^^;」

 かおるんるん。

Comment

[613] Re: ちょこっとパワーアップ
おっとそれは知らなかった
今度、探してみよっと
お手軽ポン改造は良いですよね~
で、写真はないんですか?
[614] Re: ちょこっとパワーアップ
 多分、カーショップに行けば、類似品(笑)があると思いますよ。
 取り付け時間も30分で楽勝ですし、休みの日にお手軽にパワーアップですよ(笑

 で、写真は…近いうちに…(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

水上雷太

Author:水上雷太
『水上雷太』
 「全スポ会会長」
 「御名神亭やとわれ店長」
 「サイト管理人」
 様々な“自称”を使い分ける男。ぶっちゃけ三十路ヲタ(ぷ

 ブログ開設4年目に突入し、何を血迷ったかサイトまで開設する。 どこまで突き進む気だ?

『御剣みこと&ほむら』
 御名神亭の店員。双子の姉妹。
 一見中○生並のコンパクトボディだが18才以上(笑
 一人称が「ボク」と「オレ」だが女の子。
 ほむらはふた○りだが女の子!

『Dr.ノーザンウェスト』
 御名神亭に住み着く、謎の「萌え学」講師。
 某キ○○イ博士に似ているのはただの噂(笑
『ワイルド=エルザ』
 通称「ワルザ」Dr.が某所から設計図を入手して作り上げたモエロイド。
 語尾はお約束の「ロボ。」(笑

 ここは、上記メンバーでお送りするエンターテイメントサイトである。

 リンク&アンリンクはフリーです。ご一報頂けると、リンクを貼り返します(笑





QRコード

FC2ブログランキング

あなたの一票をお願いします。

フィオリーナの以心伝心さんの
竹島プロジェクト2007  みんなで竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを応援しています。 20070122151145s.jpg
JOKER×JOKER管理人、恭介様ご提供 20070122232637s.jpg
natsuka.net、 あんた何様?日記管理人、なつかもとや様ご提供
合言葉は、、、、 今年も釣ろう、韓国メディア。w



このブログをリンクに追加する

検索エンジン最適化

-天気予報コム- -FC2-


この人とブロともになる